2019-04-16から1日間の記事一覧

ZAIM用語集 ➤固定負債

\ZAIM用語集 へようこそ/固定負債とは、貸借対照表の負債の部のうち、「1年以上先に支払う負債」のことをいいます。逆に、「1年以内に支払う負債」のことを流動負債といいます。※この基準のことを、1年基準(ワンイヤールール)といいます。

ZAIM用語集 ➤流動負債

\ZAIM用語集 へようこそ/流動負債とは、貸借対照表の負債の部のうち、「1年以内に支払う負債」のことをいいます。逆に、「1年以上先に支払う負債」のことを固定負債といいます。※この基準のことを、1年基準(ワンイヤールール)といいます。

ZAIM用語集 ➤固定資産

\ZAIM用語集 へようこそ/固定資産とは、貸借対照表の資産の部のうち、「1年以内に現金化しにくい資産」のことをいいます。逆に、「1年以内に現金化できる資産」のことを流動資産といいます。※この基準のことを、1年基準(ワンイヤールール)といいます。

ZAIM用語集 ➤流動資産

\ZAIM用語集 へようこそ/流動資産とは、貸借対照表の資産の部のうち、「1年以内に現金化できる資産」のことをいいます。逆に、「1年以内に現金化できない資産」のことを固定資産といいます。※この基準のことを、1年基準(ワンイヤールール)といいます。

ZAIM用語集 ➤純資産(自己資本)

\ZAIM用語集 へようこそ/純資産とは、資産から負債の差額です。資産と負債いずれにも該当しないものです。たとえば、自分で頑張って稼いだ利益(利益剰余金)は純資産です。もちろん、自分で集めたので誰にも返す必要がありません。これを、『自己資本』と…

ZAIM用語集 ➤負債(他人資本)

\ZAIM用語集 へようこそ/負債とは、会社が借りているお金や一時的に預かっているお金のことです。たとえば、銀行から借りた「借入金」は負債です。いずれ支払わなければいけないお金のことをいいます。負債を、『他人資本』と表現することもありますので、…

ZAIM用語集 ➤資産

\ZAIM用語集 へようこそ/資産とは、企業が所有する財産のことです。たとえば、会社の持っている「オフィスビル」や「工場」も資産です。これ以外にも、会社の持つ「現金」や「預金」も資産としてカウントされます。このように、会社活動の世界では、どうい…