2019-04-18から1日間の記事一覧

ZAIM用語集 ➤経常利益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月17日 ■ 経常利益 経常利益とは、普段の経営活動での儲けのことです。本業で稼いだ儲けの「営業利益」から、本業以外での費用「営業外費用」と本業以外での収益「営業外収益」を足し引きした利益となります。…

ZAIM用語集 ➤営業外収益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月17日 ■ 営業外収益 営業外収益とは、本業以外での収益のことです。営業活動以外の費用や利益のことを、『営業外』という言葉で定義しています。 たとえば、下記のようなものが挙げられます。※細かい科目はZA…

ZAIM用語集 ➤営業外費用

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月18日 ■ 営業外費用 営業外費用とは、本業以外でかかった費用や損失のことです。本業活動以外の費用や利益のことを、『営業外』という言葉で定義しています。 ➤銀行から借金していたので利息を払った(=支払…

ZAIM用語集 ➤営業利益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月17日 ■ 営業利益 営業利益とは、本業での儲け(利益)のことです。企業活動の本業でかかる費用をおおまかに差し引いた利益のことです。この利益がプラスに転じていればその企業は本業で稼ぎを出せる企業だと…

ZAIM用語集 ➤販売費及び一般管理費

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月17日 ■ 販売費及び一般管理費 販売費及び一般管理費とは、モノやサービスに売る時や管理する時のかかる費用のことです。「及び」という言葉があるので、それぞれの言葉を分解できます。 『販売費』とは、商…

ZAIM用語集 ➤売上総利益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月17日 ■ 売上総利益 売上総利益とは、売り上げた金額から、商品の原価を差し引いた儲けのことです。損益計算書の利益のひとつです。*商品の原価とは「売上原価」といいます ここで大事なことは、売上総利益…