2019-04-19から1日間の記事一覧

ZAIM用語集 ➤当期純利益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月19日 ■ 当期純利益 当期純利益とは、会社の最終的な儲けのことです。当期の企業活動の最終的な成果として、とても大事な利益のひとつです。 ▶ 当期純利益 = 税引前利益 - 法人税 ( +法人税等調整額 )

ZAIM用語集 ➤法人税

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月19日 ■ 法人税 法人税とは、税引前利益に対して一定の税率をかけた税金です。個人の場合における所得税と同じ意味合いです。 ※厳密には、「利益」に対してではなく、「所得」に対して税率をかけます。 所得…

ZAIM用語集 ➤税引前利益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月19日 ■ 税引前利益 税引前利益とは、その期に限って起きたことまでの儲けのことです。「経常利益」から「特別損失」と「特別利益」を足し引きしたものです。 ▶ 税引前利益 = 経常利益 -( 特別損失 + 特…

ZAIM用語集 ➤特別利益

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月19日 ■ 特別利益 特別利益とは、その期に限って起きた利益のことです。特別な原因で発生した臨時的な利益のことをいいます。※細かい科目はZAIM用語集を見て覚えていきましょう! ✔ 被災した工場の保険金をも…

ZAIM用語集 ➤特別損失

\ZAIM用語集 へようこそ/ [最終更新日]2019年4月19日 ■ 特別損失 特別損失とは、 その期に限って起きた費用のことです。特別な原因で発生した臨時的な損失のことをいいます。大事なことは、『一回限りのことは、損益計算書上で一番最後の方で調整して欲し…