【vol1 億万長者研究】日本の億万長者 どんな人なんだろう?先行研究の少なさ際立つも、研究スタート!

 

 

[最終更新日]2019年9月24日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます 

 

f:id:koala_log:20190924190507p:plain

 

f:id:koala_log:20190215135149j:plain
こすぴー先生

『ZAIMの教室 財務諸表専門の学校』のこすぴーです。日本の億万長者研究をご紹介するvol1『日本の億万長者 どんな人なんだろう?』というテーマとなります。こすぴーの卒業論文の元ネタを題材に、投資家や起業家向けに書いていきたいと思います。

 

 

➤目次

1. 日本の億万長者ってどんな人なんだろう?

 Point ➤卒業論文のテーマとして研究!

2.先行研究の少なさ際立つ!

 Point ➤先進的な研究になるかもしれないワクワク!

3.高額納税者名簿を知っていますか?

 Point ➤国立国会図書館で見られる資料!

 

 

1. 日本の億万長者ってどんな人なんだろう?

Point ➤卒業論文のテーマとして研究!

 

日本の億万長者ってどんな人なんだろう?

 

そんな好奇心を小学生の頃から抱いていました。

もちろん、小学生の頃なので、深く考えていたけではなく、

 

「買いたいおもちゃを何でも買いたいな~」

 

とか

 

「お金に苦しまず、楽しくいきたいな~」

 

ぐらいにしか考えていませんでした。

 

それから、たくさんの億万長者の著者の本を読み漁りましたが、

本格的に億万長者研究し始めたのは、大学4年生の卒業論文でした。

 

政治や経済を学ぶゼミだったのですが、卒論はフリーテーマ!ということで、

長らく好奇心を持っていた「億万長者研究」を開始してみました。

 

日本の億万長者に会ったことありますか?

どんな思考をしていると思いますか?

どうやったら億万長者になれると思いますか?

 

そんなことを考えていたら、わくわくが止まりません。

22歳の頃のわたしはそこから億万長者研究を開始しました。

 

 

 

 

 

 

2.先行研究の少なさ際立つ!

Point ➤先進的な研究になるかもしれないワクワク!

 

 

「さぁ、おもむくままに研究するぞ!!」

 

と意気揚々に学校の図書館へ向かうのですが、すぐに座礁に乗り上げます。

 

何がって・・?

 

先行研究の少なさ、です。

 

研究する前にも、多くのお金に関する本を読んできました。

 

しかし、あくまでそれは表面上の億万長者の生活ぶりだったり、

ちょっとした投資スキルを紹介している雑誌だったりの話です。

 

わたしが研究したかったのは、決して生活ぶりやスキルの話ではなく、

 

「どうやったら日本で億万長者になれるのか?その過程、ストーリーを知りたい」

 

と、思い描いていました。

 

最近は著書も増えてきているのかもしれませんが、

当時の大学の図書館には、”ほとんど”先行研究なる本は存在しませんでした。

 

「ありゃりゃ、こりゃ研究テーマを変えようかな」

 

と、とほほな始まりの卒論ですが、

 

「ある意味、これがこの卒論ができあがれば、日本でも先進的な研究になるかな?」

 

とか、楽観的に、ゆるーく考えていた日々が今となっては懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

3.高額納税者名簿を知っていますか?

Point ➤国立国会図書館で見られる資料!

 

少ない先行研究を読み進めると、ひとつの情報に出会いました。

 

「高額納税者名簿」です。

 

実は、毎年、国税庁は全国の高額納税者を名簿にまとめています。

 

もともとは、公表することで、脱税防止へのけん制の意味があったそうですが、

個人情報や犯罪誘発への観点から、2006年に廃止されました。

 

「そんなものが存在するなら、ぜひ見てみたい!!」

 

と、思いましたが、既に廃止された制度なので、

この研究始まって2度目のとほほ…な壁にぶつかりました。

 

ですが、よくよく調べてみると、

 

実は、過去の納税者名簿が

ある場所で見られるとのことがわかりました。

 

どこで見れるかって?

 

国立国会図書館

 

というとこで見れるみたいです。

 

ん・・・どこだそこ??

 

(つづく)

 

 

f:id:koala_log:20190215135149j:plain
こすぴー先生

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

下記のコラムも、応援の想いをこめて書きあげています。ひと休みしたら、ぜひご覧ください。

 

 

 ▼画像をクリック!!

f:id:koala_log:20190430155048p:plain

 

f:id:koala_log:20190426190624p:plain

 

f:id:koala_log:20190428142319p:plain

 

f:id:koala_log:20190502180730p:plain

 

▼財務諸表・決算書を勉強してみたい方はどうぞ^^ 

f:id:koala_log:20190225232124j:plain