\ZAIM用語集 へようこそ/
[最終更新日]2019年9月13日
■ TOB・MBO・MBI・LBO(企業買収・M&Aの手法)
TOB(Take Over Bid)とは…➤
株式公開買い付けのこと。ある企業を買収したい場合は、株価と期間を表明、不特定多数の株主から証券取引所を通さずに直接株式を買い付ける。こうすることで、短期間で大量の株式を取得することができる。
また、TOB には友好的TOB、敵対的TOBという2種類の区分があります。
2種類のTOBとは…➤
▸友好的TOB…買収される企業が、買収されることに同意しているということ
▸敵対的TOB…買収される企業が同意していないにもかかわらず、TOBを実施すること
友好的TOBの事例として、2019年にZOZOがヤフーに買収されるケースがありました。
最下部でも、こちらの事例を記載しておきますので、ご覧ください。
MBOとは…➤
MBO はマネジメントバイアウトの略。現在の経営陣が自社や事業を買収することを表す。こうすることで、経営陣が自社の経営権を持つオーナー経営者になる。
(補足)
ケースとして、企業が業績悪化などの理由で事業再編をする際に、MBO を行って上場を廃止することがある。こうすることで、経営陣がオーナーとなって機動的な経営を行い、思い切った事業再編を行うことができる。
MBI(Management Buy In)とは…➤
MBIは、マネジメントバイインの略。MBOの派生版として扱われる。異なる点は、MBIは企業の外部の経営陣による買収となること。
LBO(Leveraged Buy Out)とは…➤
LBOは、レバレッジドバイアウトの略。LBOは大量の買収資金を全て用意せずとも買収できる。買収される企業の資産や将来性を担保にして、資金を金融機関から借り入れ買収する。これにより、限られた資金でも大型の買収ができる。
(補足)
企業の業績が、買収後に悪化した際は、借り入れた資金を返済できなくなるリスクもある。
友好的TOBの事例…➤
・ヤフーがZOZOを子会社化する方針
・ZOZOの株式の50.1%の取得をする
・TOB(株式公開買い付け)にて実施する
・36%の株式を保有する前澤社長は売却に応じる
・前澤社長は退任し、後任に澤田宏太郎氏が昇格する
こちらの記事にも、『誰かのもとで働くなら孫正義さん』というぐらい、
ZOZOの前澤友作元社長は尊敬を持っていそうです。
今回の買収の件も、孫さんに事前に相談の上、合意にいたったとのことです。
*2019年9月12日時点の情報で作成
下記の記事にも、詳細にZOZOがヤフーに買収されることについて
解説をしておりますので、ご覧ください。