ZAIM用語集 ➤販売費及び一般管理費

 

 

f:id:koala_log:20190226002845j:plain

\ZAIM用語集 へようこそ/

 

 [最終更新日]2019年4月17

■ 販売費及び一般管理費

f:id:koala_log:20190417100007p:plain

 

 

販売費及び一般管理費とは、モノやサービスに売る時や管理する時のかかる費用のことです。「及び」という言葉があるので、それぞれの言葉を分解できます。

 

 『販売費』とは、商品を売るためにかかる費用のことで、たとえば下記のようなものがあります。

 

モノやサービスを知ってもらうためのCM費(=広告宣伝費)

店先に可愛いPOPを作成した費用(=販売促進費)

モノやサービスを売る営業担当の人件費や経費(=給料・その他経費)

 

『一般管理費』とは、企業活動を管理するための費用のことです。

オフィスで管理部門が活動してくれているからこそ、企業活動というのは成り立ちます。たとえば、下記のようなものがあります。

 

総務や経理などの管理部門の人の給料(=給料)

本社オフィスビルの光熱水道代(=光熱水道費)

本社オフィスビルの減価償却費(=減価償却費)

 

名称が長いので、『販管費(はんかんひ)』と略して呼ぶこともあるので覚えておきましょう。販管費は直接、モノやサービスと関わるわけではないので、別名、『間接費』とよく呼ばれます。

 

▶ 販売費及び一般管理費

 

f:id:koala_log:20190325092616p:plain