2019-04-03から1日間の記事一覧

3-1 元プロ経理担当が伝授する 3つの分析の心構え

[読了目安4分]企業分析する時の方法をご存知ですか?本記事では、企業の財務分析をするときの方法やポイント、やり方をわかりやすくご紹介します。経理の現場にいたからこそ分かった方法です。財務諸表・決算書の読み方をマスターしたい方はぜひご覧ください…

3-2 JAL破綻劇の幕開け – なぜあの巨大企業が倒産したのか –

[読了目安3分]日本航空JALが経営破綻をした理由をご存知ですか?本記事では、倒産した日本航空を事例に財務分析する前段階の企業情報をわかりやすくご紹介します。財務諸表・決算書の読み方をマスターしたい方はぜひご覧ください。

2-11 大きくなるかな?③ 成長の要因を知る!

[読了目安3分]財務諸表・決算書の分析方法をご存知ですか?本記事では、成長席分析として、成長の要因(外部要因・内部要因)をわかりやすくご紹介します。財務諸表・決算書の読み方をマスターしたい方はぜひご覧ください。

2-10 大きくなるかな?② 成長のパターンを知る!

[読了目安4分]財務諸表・決算書の分析方法をご存知ですか?本記事では、成長性分析として、成長のパターン(有機的成長・オーガニックグロース・M&A企業買収)をわかりやすくご紹介します。財務諸表・決算書の読み方をマスターしたい方はぜひご覧ください。