資生堂 なぜ株価も業績も好調?クレ・ド・ポー ボーテがすごい!中国など海外売上がけん引!

 

 

[最終更新日]2019年11月19日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます 

 

f:id:koala_log:20191119171345p:plain

 

 

f:id:koala_log:20190215135149j:plain
こすぴー先生

『ZAIMの教室 財務諸表専門の学校』のこすぴーです。

今回は、資生堂〈4911〉の個人投資家向けIRセミナーに行ってきたので、報告記事を書いておきます!

資生堂は、2019年現在、株価も業績も好調で、2018年業績にいたっては過去最高を更新しています。いったいなぜなのか?探っていきたいと思います。

 

 

➤目次

1. 資生堂の個人投資家向けIR説明会!

 Point ➤お土産はパーフェクトホイップ

2.なぜ株価も業績も好調なの?

 Point ➤クレ・ド・ポー ボーテが爆発的に売れている!

3.質疑応答をご紹介します!

 Point ➤男性用化粧品が今、アツい!

 

1. 資生堂の個人投資家向けIR説明会!

 Point ➤お土産はパーフェクトホイップ!

 

説明会の概要を振り返っておきます!

 

 < 概 要 >
資生堂 個人投資家向けIR説明会

▸日時:2019年11月19日(火)
▸場所:都内某所
▸登壇者:IR部長

 

個人投資家向けIR説明会とは…

 

その名の通り、個人投資家に企業の説明をする会のことです。

 

企業は、個人投資家にも株を買ってもらいたいので、

証券会社を通じて、定期的に開催しているところが多いです。

 

参加するには…

 

企業が独自に募集する場合もありますが、

たいていは証券会社が募集案内をしています。

 

▸参加すると…

 

参加アンケートを提出すると、説明会の最後にお土産をもらえたりします!

 

f:id:koala_log:20191119175933j:plain

今回は、洗顔フォーンのパーフェクトホイップをもらいました!^^

 

 

 

 

 

 

2.なぜ株価も業績も好調なの?

Point ➤クレ・ド・ポー ボーテが爆発的に売れている!

 

 さて、資生堂さんは今、株価も業績も絶好調です!

 

▸株価

f:id:koala_log:20191119173335p:plain

*ヤフーファイナンスより

 

株価を見ると…

 

2017年まで株価2,000円を推移していたところ

 

その後、8,000円近くまで爆発的に伸びています。

 

ここ1~2年だけで、株価4倍成長!!

 

恐るべき、株価上昇を遂げています。

 

 

▸業績

f:id:koala_log:20191119173939p:plain

*2018年度決算説明会より

 

業績を見てみても…

 

2016年から売上高も営業利益も、右肩上がりの連続成長!

 

しかも、2017年・2018年は2ケタ成長を遂げているので、恐ろしい伸び具合です。

 

 

果たして、なぜなのか?

 

 

大きく要因は2つあると考えています。

 

① クレ・ド・ポー ボーテがすごい!

② 中国など海外売上がけん引!

 

① クレ・ド・ポー ボーテがすごい!

 

クレ・ド・ポー ボーテという化粧品をご存知でしょうか?

 

こちらの化粧品が今、めちゃくちゃ指示されて売れているそうです。

 

花王のブランド別売上高の増収率を見ると…

 

17%増!!

 

 

f:id:koala_log:20191119181233p:plain

*2018年度決算説明会より

 

 

売上高にすると、1,000億円をすでに突破しており

 

2014-2018年の平均成長率がなんと…

 

+29%

 

という数字を残す、人気ブランドぶりなのです。

 

② 中国など海外売上がけん引!

 

もうひとつは、中国市場が一番伸びているという事実です。

 

 

f:id:koala_log:20191119181949p:plain

*2018年度決算説明会より

 

中国での売上高成長率が…

 

+32%

 

と、とても好調なのが要因です。

 

IR説明会でも

 

『これからは世界で勝てる資生堂』

『世界で指示される資生堂』

 

を目指すことを、説明してくれました。

 

それにしても、英語を公用語化していたんですね。

 

2018年10月からスタートしたみたいなので、

資生堂が世界に打って出る本気度を見たような気がします。

 

 

 

 

 

 

3.質疑応答をご紹介します!

Point ➤男性用化粧品が今、アツい!

 

そのほかにも、質疑応答で目立って質問されていたのが…

 

男性用化粧品!!

 

 

ワックスなど整髪料だけでなく、

今、世界では男性でも化粧をするのがトレンドらしい!

 

『男性用化粧品の市場をどのように考えているのか?』

 

という質問でした。

 

自分も、このトレンドを知っていましたが、まだ日本では馴染みないですよね?

 

でも、男性芸能人は、テレビ収録時に軽く化粧をする文化があるそうなので

もしかしたら、日本でも流行る日が来るのかも…?

 

そして、資生堂もこの市場は伸びしろだと考えているようだとの答えでした。

 

昔から、ウーノ(uno)など、整髪料やムース商品を出していますもんね!

 

もうひとつは、男性化粧品関連で…

 

『レチノールは男性にも効くのか?』

 

 という質問でした。

 

奥さんの化粧品を使わせてもらっているそうで、

CMなどでは女性向けに訴求しているけど、男性はどうなの?という意図です。

 

たしかに、これ自分もめちゃくちゃ気になります。

 

女性向けの化粧水とかって、男性にもいいのかな~?

 

といつも不思議に思っていました。

 

回答としては、

 

『女性のほうが”より”効きやすいように作られている』

 

とのことでした!

 

男性のみなさま、一応効果はあるそうなので、ぜひお試しを。

 

 

そんな説明会も1時間あっという間に終わりになりました。

 

株価も業績も絶好調な企業、資生堂

 

これからが、とても楽しみな会社ですね!

 

また、別の機会できちんと決算分析してみたいと思える会社でした。

 

 

 

f:id:koala_log:20190215135149j:plain
こすぴー先生

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

下記のコラムも、応援の想いをこめて書きあげています。ひと休みしたら、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

www.zaim-academy.com

 

www.zaim-academy.com