【vol3 億万長者研究】億万長者へのアンケート内容を考える!実際のアンケート内容も見せます!

 

 

[最終更新日]2019年9月26日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます 

 

f:id:koala_log:20190928121036p:plain

 

 

f:id:koala_log:20190215135149j:plain
こすぴー先生

『ZAIMの教室 財務諸表専門の学校』のこすぴーです。日本の億万長者研究をご紹介するvol3『億万長者へのアンケートを考える!』というテーマとなります。こすぴーの卒業論文の元ネタを題材に、投資家や起業家向けに書いていきたいと思います。

 

 

➤目次

1. アンケート内容を考えてみた!

 Point ➤実際に作るのは難しい…

2.これが実際のアンケート内容!

 Point ➤18個の質問からなるアンケート!

3.アンケートを出し終わった後の感想

 Point ➤自分の小さい頃の記憶を振り返る

 

1. アンケート内容を考えてみた!

Point ➤実際に作るのは難しい…

 

いざ、億万長者へアンケートを書こうって思ってみると、これが難しい!

 

なぜ、難しいかというと…

 

この時、まだ、論文の骨格となる仮説が構築できてなかったから、です。

 

もし仮説が構築できていれば、

その仮説根拠となる裏付けを質問すればいいわけです。

 

なので、まずはツタナイながら、仮説を考える時間をとりました。

 

なんとなく、ぼんやりと思い描いたものが小さい頃からあったので、

あとは言語化して、論理的に構築する作業でした。

(もちろん、論文を構成するときには、ここにたくさん時間をかけるべきです!)

 

次に、先行研究で行われている億万長者への質問やアンケートを参考にして、

自分なりにかみ砕いたうえで、アンケート項目として載せました。

 

以上の2つをものにアンケートを作成しましたが、すごいボリュームに。。

 

そのため、億万長者がどんなことを考えるだろうか?と想像して、

質問もある程度、取捨選択しました。

 

できあがった、実際のアンケート内容は次章へつづきます。

 

 

 

 

 

 

2.これが実際のアンケート内容!

Point ➤18個の質問からなるアンケート!

 

*日本の億万長者の考え方・習慣に関するアンケート*

                         お名前:

 

① あなたの職業を教えて下さい。(該当するものに1つだけマル)

ア 会社社長 イ ア以外の、会社役員 ウ 会社員 エ 公務員 オ 専門家(医師,弁護士,会計士,税理士など)

カ 自営業,個人事業主 キ その他(                             )

 

② あなたの仕事の業種を教えて下さい。(該当するものに1つだけマル)

ア 農林・水産 イ 出版・印刷 ウ 建築・土木 エ 電気・水道・ガス オ 電気機器 カ 機械 キ 化学

ク 食料品 ケ 医薬・化粧品 コ 自動車・輸送用機器 サ コンピュータ(ハードウェア) シ アパレル

ス その他製造業(        ) セ 通信 ソ 交通・運輸 タ テレビ・新聞 チ 人材派遣 ツ 金融

テ 保険 ト 証券 ナ 不動産 ニ 商社 ヌ 卸・小売 ネ その他流通 ノ 教育 ハ 広告 ヒ ソフトウェア

フ インターネットサービス ヘ シンクタンク・コンサルタント ホ 会計・法律事務所等 マ 病院 

ミ 画家,音楽家など芸術家・アーティスト ム その他サービス業(           )

メ その他の職業(              )

 

③ あなたの現在の仕事の内容や状況について,差支えない範囲で,お聞かせください。(自由に記述して下さい)

 

④「成功する」「お金持ちになる」ために、あなたは、次にあげる要因が、大切だと思いますか?また、大切だとは思わない要因ですか?(該当する大切なものすべてにマル、思わないものにバツ)

ア 一流大学に行くこと イ 知能指数(IQ)が高いこと ウ 誠実であること エ 幸運であること,ツイていること

オ 専門分野を持っていること カ 常に自分を支えてくれる配偶者がいること キ 賢く投資を行うこと

ク 投資について助言してくれる,優秀な投資顧問がいること ケ 誹謗中傷には耳を貸さないこと コ 自分の収入の範囲内で生活すること サ たいていの人よりも勤勉に働くこと シ 強いリーダーシップを発揮すること

ス 精神状態を常に安定に保つこと セ 肉体的に健康であること ソ 人一倍,精神力であること タ 強い信念,人生観,信仰心を持っていること チ 学校を優秀な成績で卒業すること ツ 自分のビジネスに投資をすること

テ 人生を導いてくれる,良き指導者がいること ト 競争心旺盛で,負けず嫌いの性格であること ナ 自分のビジネスが大好きであること ニ 自分を律する強い精神力があること ヌ 自分のアイディアや製品などを売り込む能力があること ネ 最終的には自分で判断すること ノ 人が見逃しているビジネスチャンスを見つけること

ハ 妥当な収益が見込めれば,リスクを冒して挑戦すること ヒ 人から尊敬されたいという欲求を持つこと

フ 上場企業の株式に投資すること ヘ 人とうまくやっていくこと ホ 何に対しても積極的であること

マ 細かいことには,あまりくよくよしないこと

 

⑤ あなたはどのような点を最も重視して,現在の仕事・ビジネスを選択しましたか?(該当するものに1つだけマル)

ア 給料や報酬,売上など,お金の条件を満たしているかどうか

イ 仕事時間や,働く場所など,お金以外の条件を満たしているかどうか

ウ 自分の持っている能力や才能を活かせるかどうか

エ 今後身につけたいことを,経験できるかどうか

オ 自分の大好きなことかどうか

カ 人が喜ぶかどうか

 

⑥ あなた自身の「成功の秘訣」を教えて下さい。(自由に記述してください)

 

⑦ これまでに,人生に絶望したり,「もうダメだ」と感じたことがありますか?(該当するものに1つだけマル)

ア ある イ ない

 

⑧ 質問⑦で,「ある」と答えた方にお聞きします。その時の状況と,そこからどのようにして再起したのかお聞かせください。(自由に記述して下さい)

 

⑨ 既婚者の方のみにご質問します。あなたと,あなたのパートナー(配偶者)との関係は,次のどれに最も近いですか?(該当するものに1つだけマル)

ア お互い、とても深く理解しあっている

イ お互い、まあまあ理解しあっていると思う

ウ お互い、あまり理解しあっていないように思わない

エ お互い、全く理解しあってないように思う

 

⑩ あなたが,現在の状態を築く過程で,あなたのパートナー(配偶者)は,あなたにどのような影響を与えましたか?パートナーから教えられたことなどがあれば,教えて下さい。(自由に記述して下さい)

 

⑪ あなたは,現在の資産を,主にどのようにして築きましたか?(該当するものに1つだけマル)

ア 自分の仕事・ビジネスによって築いた

イ 両親・祖父母などからの遺産相続,贈与によって築いた

ウ 宝くじ,懸賞によって築いた

エ パチンコ,競馬など,ギャンブルによって築いた

オ その他(                                     )

 

⑫ あなたの世帯年収は,おいくらでしょうか?(該当するものに1つだけマル)

ア 1000万円未満 イ 1000万円以上~1500万円未満 ウ 1500万円以上~2000万円未満 エ 2000万円以上~3000万円未満 オ 3000万円以上~5000万円未満 カ 5000万円以上~1億円未満 キ 1億円以上

 

⑬ あなたの世帯総資産額は,どのくらいかお聞かせください。(該当するものに1つだけマル)

※総資産とは,預金,株,債券,土地,家,車など,お金に換えることのできるすべてのものの合計額を指します。

ア 1000万円未満 イ 1000万円以上~1500万円未満 ウ 1500万円以上~2000万円未満 エ 2000万円以上~3000万円未満 オ 3000万円以上~5000万円未満 カ 5000万円以上~1億円未満

キ 1億円以上~2億円未満 ク2億円以上~3億円未満 ケ 3億円以上

 

⑭ あなたが仕事をする上で,もしくは成功する上で,『日本人』であることによって恩恵を受けたことはありますか。もしくは自らが思う日本人としての特性があったからこそ恩恵を受けたことはございますか。(自由に記述してください)

※その逆に被害を受けてしまったことでも構いません。

 

⑮ 現代の日本では,金融資産額8000万円以上の富裕層は182万人いるとも言われ,全世界の16.6%を占める世界第2位の富裕層大国と海外から評価を受けています。しかし,その一方で,金融資産額80億円以上と言われる超富裕層ランキングでは15位圏外に位置しています。これらのことから,日本人に超富裕層が圧倒的に少ない理由をあなたはどう考えますか?(自由に記述してください)

※出所:「ワールド・ウェルス・レポート」

 

⑯ あなたは、これまでの人生で「運」や「幸運」を感じたことがありますか?

ア ある イ ない

 

⑰ 「成功する」「お金持ち」になるために、「幸運」や「運」をあなたはどのように考えているかお聞かせください。

(自由に記述してください。※エピソードでも構いません)

 

⑱ 最後に、あなたが「お金」「成功」について感じていることを、何でも自由に記述して下さい。

(字数は問いません。思うままに記述していただいて結構です。)

 

アンケートは以上になります。ご回答ありがとうございました。

 

※直接お会いして、さらに詳細にお話していただけますようでしたら下記にご連絡先を記載していただければと思います。こちらからご連絡し、インタビューというかたちで伺わせてもらいます。(ご記載いただける範囲で結構です)

 

 

 

 

 

 

3.アンケートを出し終わった後の感想

Point ➤自分の小さい頃の記憶を振り返る

 

アンケートも合計76通ほど、出し終わり、

ふと、いつからこんなことに興味があったんだろ?と思いました。

 

幼い頃を振り返ると…

 

同じ24時間を誰しもが過ごしているのに、年収で10倍100倍と差がつく

 

ということが、不思議で、不思議で、しょうがなかったです。

 

父親に疑問をぶつけてみても、

「医者と弁護士は儲かるんだ」という答えしか返ってきませんでした。

 

子供ながらに、「それは何でなんだ?」って聞き返していましたね。

今思えば、可愛くない子供です。

 

でも、大人になって、こうして億万長者研究をすると、

医者や弁護士だけではなくもっと数倍、数十倍稼ぐ人もいます。

 

今の時代でいえば、人気ユーチューバーだって億万長者ですよね。

 

ということで、億万長者アンケートの結果も活かして

次回から、日本で億万長者になるための研究結果を書いていきたいと思います。

 

(つづく)

 

 

f:id:koala_log:20190215135149j:plain
こすぴー先生

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

下記のコラムも、応援の想いをこめて書きあげています。ひと休みしたら、ぜひご覧ください。

 

 

 ▼画像をクリック!!

f:id:koala_log:20190430155048p:plain

 

f:id:koala_log:20190426190624p:plain

 

f:id:koala_log:20190428142319p:plain

 

f:id:koala_log:20190502180730p:plain

 

▼財務諸表・決算書を勉強してみたい方はどうぞ^^ 

f:id:koala_log:20190225232124j:plain